カロリー計算を「今さら」考えてみる(運動編)

1日の基礎代謝から考えて、
「1日の食事(摂取)カロリーを1,200Kcalで
30日間過ごせたら、-3kg痩せる!」

というダイエットのカロリーでのめやすがわかりました。
(39歳・女性・165cm・60kg、日常活動レベルが低い場合)

これを知ってしまってから、ダイエットしているということは
「仕事中、ちょこっとカフェオレ」とかうっかり飲めないということが
身にしみてよくわかりました。(´□`。)

カロリーのことを考えるようになってから、
今まで気軽に飲んでいた「ちょこっとカフェオレ1杯」も、
キチンとカロリーをチェックしたんですね。
コップ1杯200mlで、107Kcal。Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも糖分も多いし(まだ糖分の計算まではする気なってませんが)
カラダに必要な栄養素という要素もあんまりなくって
「カフェオレが大好きで、ど~しても、死ぬほど飲みたければ飲んだっていいけど、
そこまでして飲みたいものじゃないかもしれない」と考え方も変わってきました。

だけど。です。

さすがに1,200Kcalとなると、必要な栄養素とかカロリーすらも
ままならないんじゃないかとすら思ってしまうくらい少ないと思いました。

これは、あんまりじゃないか…と。

もちろん、3日間だけとか「超・短期間」ならともかく、
30日間も、と思うと、外食だってたまにはしたいし、
ちょっとはカロリーの高いものも食べたい。

それならば……答えはひとつです。

消費カロリーでカロリーオーバー分を、消費する。
消費カロリーとは、「カラダをより動かすこと」

そうです。

1日1,200Kcalと決まった基準があるので、
1,200Kcalからオーバーしてしまった分、
カラダを動かしてカロリーを消費するのです。

「では、どれくらいカラダを動かしたらいいの?」

と、いうわけで、花王の「健康ナビ」にあるツールを使って、
消費カロリーのことを調べてみました。

>>花王の健康ナビで消費カロリーを調べる<<

消費カロリーを調べるのに、必要なのは「体重」だけでした。(性別も年齢も必要なかった)

体重「60kg」と入力してチェックしたところ以下の結果
・ウォーキング 40分 → 消費カロリー 84kcal
・ストレッチング、ヨガ 50分 → 消費カロリー 79kcal
・体操(家で。軽・中等度)50分 → 消費カロリー 131kcal
・ジョギング 20分 → 消費カロリー 126kcal

 

ちなみに、体重「50kg」と入力すると以下の結果
ウォーキング40分 → 消費カロリー 70kcal
ストレッチング50分 → 消費カロリー 66kcal
体操(家で。軽・中等度)50分 → 消費カロリー 109kcal
ジョギング 20分 → 消費カロリー 105kcal

※体重が重いほうが、同じことをしても
消費カロリーは高くなるみたいですね。

やっぱり大変だなぁ~と思いました。改めて。(・_・;)

「ちょこっとカフェオレ1杯」飲んでしまうと107Kcal
ということは、です。

だいたい「ウォーキング50分」くらいで、
ようやく帳消しになる感じ!(゚ロ゚屮)屮。

カフェオレは大好きだけど、
「そこまでして飲みたいわけじゃない」という気持ちになってきました。

「ダイエットは、カロリーが全てじゃない」けど、
やっぱり、カロリーを意識することは、
とても大切だなぁ~と思いました。(。-人-。)