体脂肪率31%って、つまり立派に「おデブちゃん」

DHCの広告見てたら、
ダイエット前の山ちゃんのぷっくりお腹が出ている時も

体脂肪率25.9%」となっていて

「え~~」って思っちゃいました。

「こんなに太っていても体脂肪率って25.9%なんだ!!
体脂肪率31%のわたしって一体??!!」

とショックでもありました。
男性と女性の体脂肪率って違うみたいだけど、やっぱり衝撃的。


何かショックでした。lllll(-ω-;)llllll

 

体脂肪率のこと調べたら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

“体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。


一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、
男性は10〜19%、女性は20〜29%です。

体脂肪率がそれ以上になると、肥満ということになります。”

つまり………

体脂肪率「30%」で「軽肥満」に分類されるそうなんです。

医学的にも「おデブちゃん」の域に入ってしまった~・・(ノ_-。) あぅぅ。

 

きっちり「脂肪」を落とす健康的なダイエットをしたいから、
「体脂肪率」にもこだわっていきたいと考えてます。

目標は、22%以下です。

体脂肪率が22%になった時、体重は何キロくらいなんだろう。……。

 

ただ、体脂肪率って1日のうちでも変わったりするくらい変動も
激しいみたいですけどね~。

本当は、ジョギングしまくり!くらいしたいところだけど、
やっぱり、運動を怠けて重くなったカラダでジョギングは厳しい(。-人-。)

 

ウォーキングから頑張る予定です~。

 

 

ダイエットがんばるためにブログをはじめます

165cmで、64kg、体脂肪31%まで増えてしまい

39才の誕生日を迎えてしまいました。
1年前の38才の誕生日は、54kgだったのに…。

そうなんです。1年で10kgも体重を増やしてしまいました。

しかも脂肪。

それまでは、スポーツジムにも通っていて54kgくらいで、
安定していたのですが プライベートでストレスがたまることがあって、

ダイエットを全く考えずに食べたいものを食べたいだけ食べて

ジムもやめてしまっていたので、
もはや体重を計ることもしてなかったのですが、

さすがに持っている洋服もキツくなってきたりして、

「このままではいけない」
とダイエットの神がおりてきました。 ・・(ノ_-。)

 

64kgは人生でもマックスの体重です。

スポーツジムに通ってる頃も体脂肪率が24%くらいだと
「20%もきったほうがいいな」って思っていたのに、

「肥満」といわれる領域の基準である30%越え!になってしまうとは。

我ながら大ショックです。 lllll(-ω-;)llllll

 

はじめはプチ断食や、食事制限を頑張ってましたが、
1kgくらいしか体重は減らないし、

だいたい体脂肪は30%のままなので、

「やはり運動をしなくちゃ、ついてしまった脂肪は落ちない」

と実感しました。

 

と、いうか、「好きなだけ好きなものをカロリーも気にせず食べる」と
体重は増加の一方なのです。

わたしは、太りやすい体質なのかもしれません。

食事制限をしてようやく
「現状の体重をキープできる」という状態になる感じ。

「痩せる」には運動が絶対に必要みたいです。

本などで調べたところ、

有酸素運動をしなくちゃ脂肪は落ちない

みたいですね。

つけた脂肪を落とすため、
とりあえず、ウォーキングからはじめてみました。

今、3週間たってようやく-3kgで、61kg、体脂肪が28%と、
30%からは減ったけど、まだまだこれからだなぁ~と思ってます。

正直、食事制限もウォーキングで運動もやってるのに
これしか痩せれないのか…と、めげそうです。

 

なので自分を励ますためにもブログをはじめることにしました。

 

ブログを書くことで、自分のことを客観的に見て、
ダイエット頑張っていけたらな、と思ってます。

目標体重は64kgから-7kgの「57kg」です。

だけど、とりあえずの目の前の目標は
「59.9kgでもいいから50kg台に戻すこと!」です。

ダイエットの本や、他の方のダイエットブログなどを励みに
頑張っていきたいって思ってます。