「好きなものを好きなだけ食べて」体重が増え続けているとき、
体重計に乗ったりもしませんでした。

「増えてるのはわかってるけど。後で痩せればいいし!」
なんて、ひらきなおっていたんですね。(-_-;)

だけど、ダイエットを決意してからは、
毎日、きっちり体重を計ることに決めました。

そして、体重を記録していくことに決めました。

「ダイエット記録サービス」をやってるサイトはいくつかあるんだけど、
「ダイエット・クラブ」というのが、使い方がシンプルでわかりやすく
一番気に入ったので「ダイエット・クラブ」を利用してます。

その「ダイエット・クラブ」で、適正体重を出してみました。

身長165cmの場合…以下のような結果でした。

・標準体重:59.9kg
・理想体重:57.2kg
・美容体重:54.5kg
・モデル体重:51.7kg ←モデルさんはもっと軽いと思うけど…(^^;)

まぁ…目安になる数字ということで。

標準体重が59.9kgとは……
60kg台はとにもかくにも「おデブちゃん」ということみたいですね。(>_<)

ちなみに「食べ順ダイエット」の本によると

目標体重は 「身長 - 110」 ⇒身長165cmの場合、55kg

理想体重は 「身長 - 115」 ⇒身長165cmの場合、50kg

と、なってました。

確かにBMIとかみたいなフクザツな計算しなくちゃいけないものより、
「身長-110」とかのほうが明確ですね。

とりあえず、目の前の-1kgが、大切と思うのですが、
この適正体重の定義は頭に入れておこうと思うのでした。

仕事でもダイエットでも、「目標の数字」を持つことって
大切と思うのです。(√・ω・)゙