63.2kg→56.0kgまでの10週間(と3日)の流れと経過

3月20日(水)を、1週めの1日めとして、
水曜日の体重と、翌週の火曜日の体重を書き出してみました。

dietclub0531
↑「ダイエットクラブ」でのグラフ

01週め 63.2kg→63.0kg
02週め 62.4kg→61.6kg  (ウォーキングはじめる)
03週め 61.4kg→61.2kg   (BYE-10はじめる)
04週め 61.4kg→60.8kg
05週め 60.2kg→61.0kg
06週め 61.2kg→58.8kg  (3日間断食)
07週め 58.6kg→59.4kg  (オルビス・プチシェイクはじめる)
08週め 58.6kg→58.6kg
09週め 58.6kg→57.6kg
10週め 57.8kg→56.4kg
+3日 56.6kg→56.0kg

2月の終わりで、64kgまで達してしまったときから、
ちょっぴりダイエットを意識し始めて、
食べ過ぎないように「腹8分め」を、心掛けて…と、実行したのですが、
63kgをウロウロする体重から全然減りませんでした。

「食事をちょっと変えるだけでは、全然ダメだ!」

と、しみじみ思いました(´-ω-`)。

「やっぱり運動もしなくちゃ」と、
ようやくウォーキングをはじめました。

ウォーキングっていってもはじめは、
近所に買い物に行くのにちょっぴり遠回りするくらい。

これくらいじゃ、足りないかな?って思って、
「じゃぁ、どれくらい歩けばいいのかな?」と思って調べてみたら
「1日8300歩以上」というのを読んで、

万歩計を買って「1日8300歩」というのが、
だいたい80分くらい歩くことだとわかって、
2駅先のスーパーまで買い物に行くことにした、という感じです。(^_^;)

さらには「筋肉をつくらなければ、代謝がアップしない」
という情報を元にはじめたのが「BYE-10」。

振り返ると-7kgまでこれたのは「BYE-10」のおかげも
かなり大きい、と思います。

ただ、やっぱり筋トレなので、はじめて1週間か2週間では、
体重はなかなか落ちないのに、トレーニングは「けっこうキツイ、ツライ!」
と思ったのも本音です。人( ̄ω ̄;)。

「10週間で-7kg」とはいえ、
後半の7週めからが-4kgと大きく減っているのを見ても、
「BYE-10」トレーニングで、大きな筋肉を鍛えることができて
代謝がよくなったおかげなんじゃないかと思うのです。

>>「BYE-10」とは?の記事

こうやって、「1週間ごと」の体重を書き出してみると…

「順調に減ってる週」と
「体重、増えちゃってるじゃん!」という週があるんですよね。

増えちゃったとき、というのは…生理前だったり……
後は「断食」をしてみて、カクッと減ってくれたはいいけど、
断食が終わったら戻っちゃったとか、そんな感じです。^^;

ダイエットのメインの方法をまとめると……

食事 → 黒豆ダイエット、オルビスのプチシェイク
運動 → 1日「8300歩」のウォーキング + BYE-10

という感じです。

とはいえ、ダイエット開始のときから、これらを準備してはじめた、
というのではなく
「試行錯誤しながら、このやり方に落ち着いてきた」
という10週間でした。(√・ω・)゙

▽関連記事▽
>>オルビスのプチシェイク
>>黒豆ダイエット
>>厚生省でも「1日8300歩」を推奨しているらしい