「ダイエットをしたい!」けど、
やっぱり「無理」といわれるダイエットはしたくないと思ってます。

専門家などが提唱する「キチンとしたダイエットがしたい」って。

というか、そもそも「体脂肪率を25%までにしたい」というのが、
本来の目標なので
「脂肪を燃やしたい」という基本中の基本ともいえる考え方になってます。

では、「脂肪を減らすには?」という思いから、
本やネットを調べてみて、たどりついたのは

「摂取エネルギー量が、消費エネルギー量を下回ること」

という、これまたわかっていたはずともいえる基本中の基本の法則。

いろんなダイエット情報があるので、
たくさんありすぎる情報に振り回されちゃいそうですが、
基本は、「摂取エネルギー量が、消費エネルギー量を下回る」

エネルギー量……と、いうことになると、
これまた基本中の基本ともいえる「カロリー計算」

カロリー計算はメンドクサイから続かない…と、思いつつも、
なんとなく頭に入れておきたいことではありますよね~。 (´・ω・`)

こちらの体脂肪対策などについてわかりやすく書いてあり
とても参考になったサイトが下の「花王ヘルシア」の「健康ナビ」のページです
>>体脂肪対策の基本<<

記事からの抜粋なのですが、
「脂肪1kgは、7,000kcal」だそうです。

つまり、「脂肪をきっちり1カ月で1kg落としたい」と思ったとき
毎日の運動量は、
体重60kgの場合1日に約230kcalの消費エネルギーを燃やすことがめやす。
→約230kcalの消費エネルギー燃やすには、
毎日約1時間の速歩くらいの運動だ、そうです。

運動で消費エネルギー量を減らすこと、と、
食事で摂取エネルギー量を減らすこと、をバランスよく行うのが、
脂肪を落とす正しいダイエットとなるみたいですね。
わかっているような基本中の基本とはいえ……
「脂肪1kgが、7,000kcal」というのは、
改めて青ざめてしまような数字ですね~(´□`。)