「無制限に食べていいし、ダイエット中は積極的に
たくさん食べたい食材」のひとつがきのこ類。

w600_diet38

本屋さんのレシピ本コーナーで「夜きのこダイエット」
なんて本が出てるいるのもみかけました。

「夜きのこダイエット」は、日本テレビの番組「スーパーサプライズ」の中でも紹介された
ダイエット方法で、「夕食に200gのきのこを食べる。それ以外、食事は何を食べてもいい」
という方法だそうです。

200gのきのこってかなりの量なので、これだけ食べるとかなり満腹にもなるのだけれど、
きのこのカロリーは200gで40kcalだけ。

しかもきのこはコレストロール値を下げたり、
体脂肪をつきにくくしてくれたりと健康にいい、とされる要素もたっぷり♪

ってわけで、今のところ、夕食というより昼食に食べることが多いですが、
きのこをスーパーで買ってくると、適当な大きさにザクザクと切って、
ZIPロックにしまって冷凍庫にいつもストックしてあります。(‘-^*)/

きのこは、こんな風に冷凍保存すること可能なそうなんですよ。
(冷凍保存なら1カ月くらい大丈夫だそうです)

ほんとにステキな食材。*:.。☆..。.(´∀`人)

パスタに入れたり、ごはんに入れたり、サラダと和えてもいいし、
きのこの冷凍保存は、すごく気に入ってます。

ただ、1日200gって、かなりの量ですよね。
この「夜のきのこダイエット」が推奨するまでは、食べれてないんですが……。…(^^;)

w600_diet67

一番、お気に入りは、冷凍きのこを電子レンジで3分くらい加熱して、
きのこがシナッとなったところにポン酢を入れて、冷蔵庫に入れておく
「きのこドレッシング」サラダにかけてよく食べてます~。(*^▽^*)