ダイエットのための「基本な1日」の食事メニュー

ダイエットのための基本となる1日の食事メニューを考えてみました。

w600_diet33

———————————————————————————
合計1292kcal ※( )の中はカロリーのめやすの数字

朝食→527kcal
小松菜(10)・バナナ(75)、豆乳200ml(140)のグリーンスムージー、
オールブラン40g&牛乳200ml(277)

昼食→605Kcal
黒豆(300)、めかぶ1パック(11)、納豆1パック(107)、
千切りきゃべつ130g・大葉・ブロッコリー(35)、きのこポン酢(30)、
ツナ缶ライト(55)、ゆで卵(67)

夜食→160Kcal
オルビスプチシェイク(160)

———————————————————————————

【このメニューで摂れるたんぱく質】合計72.1g
黒豆(23.5g)・ゆで卵(6.5g)・ツナ缶ライト(13.2g)・納豆1パック(8.2g)
・豆乳200ml(10.5g)・牛乳300ml(10.2g)

とにかく、たんぱく質をキチンと摂ることが大切!と、
いろんな本を読んで思いました。

でも、たんぱく質は「肉・魚・豆」から摂るのが理想なそうなので、
このメニューでは、「肉」からのたんぱく質が不足と、
指摘されてしまいそう。…(^^;)

ツナ缶ライトを、「サラダチキン140g」に変えると、
カロリーは200kcalアップだけど、「総カロリー1487kcal」と
1500kcal内に収めてお肉のたんぱく質摂れます。

ダイエット中は、1日を「1500kcal」以内が目標!

なので、このメニューで必要な栄養素1292kcalを基本にすれば、
あと200kcal以内なら……低カロリーのスイーツを食べてもいいし、
カフェオレなんかも飲んでいいしなんてルールも作りやすいかも。
と、思ってます~(*´∀`*)

▽関連記事▽
ダイエット中でも、1日にキチンと摂りたい栄養素
朝は、グリーン豆乳スムージーで緑黄色野菜補給
いいことづくめの食品「黒豆」
いいことづくめの食品「納豆」
いいことづくめの食品「めかぶ」
きのこは、いつも冷凍庫にストック
海藻サラダもめちゃ便利なストック食材
食物繊維を毎日21g摂る

1件のトラックバック

  • 2013-08-27 5:39 PM

    […] >>ダイエットのための「基本な1日」の食事メニュー >>いいことづくめの食品「黒豆」 […]